UA

2013年11月2日土曜日

久しぶりに外出。

こんばんは。

異動で職場が変わり、家から近くなりました。しかし、また新しいことを1から覚えないといけないわけでこれがまたきつい……まぁ前向きに。会社帰りにマックスバリュ寄れなくなるのは痛い、あとバスで行けないとか会社から駅が遠くなったとかまぁどうでもいいか。

そんなわけで、休みがカレンダー通りになったので三連休(゚∀゚) 神保町へ行くことに。ちょうど「神保町ブックフェスティバル」と「東京名物神田古本まつり」が開催されてると知ってとりあえず真面目に行く。

朝05時過ぎに起きて軽く食ってバスで駅へ、07:00の東京行に乗れたのでそのまま寝つつ品川経由で羽田空港1タミ。まずは散髪……混んでるなぁ。11:30過ぎに空港を離れ、浜松町から地下鉄乗り継いで神保町で下車。出口ミスって訳わからんところに出る。

さすがにイベントがあるからか人がかなり多い。いつもこんな感じなんだろうか? 初めてだしよくわからん。

ともかく昼飯食うべく「天ぷら いもや」を探す。道路に付いてる地図とかで何とか場所を把握し、店を見つけると並んでる。仕方ないかと最後尾に並ぶと「うわー天丼だって、並んでるねー」との声。天丼のいもやに並んでたらしく即列を離れる。

そう言えば道すがらもう一軒見かけた様な……と戻ってようやく店を見つけて入店。町は一人で椅子に座る。注文聞かれて天ぷら定食。席が空いて座って待つ。お茶が出て、ご飯とみそ汁と大根おろしの入ったつゆが来て天ぷら到着。春菊とイカ(3つに切られてる)と南瓜とエビと鱚? ともかくアツアツで(゚д゚)ウマー

写真撮ったけどうまく保存されてなかった……o几 漬物が無料で出てるのでそれも食ったけどうまいね。最初はガリだと思ってた(゚∀゚) ともかく次回もここで飯食おうかな? 食い終わってから古書街をうろうろ。
靖国通りの店2軒で本を仕入れ、このフェスティバル会場で腹が減ったのでおやきを買って食う。
このフェスティバル会場で、本の雑誌社のブースを見る。スッゲーかわいい娘が店番してた(´∀`*)ポッ あとこのメガネの人があの人? お、おじさんの一人がいるぞ? みたいな(゚∀゚) あと酒とつまみ社のブースでバックナンバー売ってるのを発見。しかし自分が何号から買ってるのか思い出せない!!

しばらくぶらついてまた戻り、結局バックナンバー買う。大竹さんがいたと思うんだけど、サインもらえばよかったかな? そんな感じで雨もぱらついてきたので神保町を後にし、東京駅で晩飯買って帰宅。なんか久しぶりにたくさん本を買った……古本だけど。

まずは@ワンダーでこの3冊。結構な出費だった(;´Д`) でもこの3冊ハヤカワSF/創元SFで出無さそうだし……って、帰宅してわかったけどこの「テレポートされざる者」と創元SFの「ライズ民間警察機構」が同じ作品をルーツにした異本だとか……まぁ気にせず読もう。
その近くの店で買った「丸スペシャル」。提督っぽい人が色々と買い込んでたぞ! 自分もそうだけどな(゚∀゚)
で、酒とつまみ社のブースで買ったバックナンバー。1号が品切れだった……しかし思い切って買ったけど本棚には8号から並んでた……助かったε-(´∀`*)ホッ
しかしほんの一部しかお店見れてないし、また時間見つけて行こう。

艦これは相変わらずマイペース。11/01からイベント開始で、最初の方は意外と簡単そうなんで行ってみた。まぁ猫(通信不良)が襲ってきて何度も落とされたけど。で、なんとか最初の海域はクリア、わが艦隊に初の潜水艦配備であります(`・ω・´)ゞ
あと、ちょっと前にかなり酔って知らない間に寝てたことがあった。起きて艦これ起動して驚愕!! 陸奥が陸奥改になってる!!! 艦これフォルダ見たら酔った勢いで改装してたらしい……恐ろしや。
そうそう、赤城のTシャツ届いた。もうちょっと寒くなったら会社に着て行こう。
そんな感じで。


0 件のコメント:

コメントを投稿