UA

2014年2月23日日曜日

寒い寒い

こんばんは、寒いですね。

この週末は金曜の会社帰りに近所のOAナガシマへ。750Tiが発売され、そろそろビデオカード交換しようかな? とか考えてたので。店に行くとギガバイトと玄人志向のはあって、考えてたZOTACのは無かった。以前から安く置いてあったASUSのGTX760-DCMOC-2GD5がいまだに置いてあるのに気づき、考え直すことにして帰宅。

で、土曜は飲みすぎで頭痛が酷い状態で08時過ぎに起床。そのままダラダラしてたら昼になってしまい、昼飯がてらもっかい見に行くか! と部屋を出る。

昼飯吉野家で……と思ってたら結構人がいて入りそびれ、そのままOAナガシマへ。メモリ増設(8GB → 16GB)も考えてたので、まずはメモリ物色……何がいいのかよくわからないので一番安いのを手にする(゚∀゚)

で、USB AC充電器(USB4口)をちょっと前に壊した(あっさりと壊れた)ので代りを物色。何か安かったので1個手に取り、ビデオカードコーナーへ。かなり悩みつつ店内うろついてたら、ZOTACの750Tiが置いてあった。棚には置かれてないので値段不明だけど、メモリバス幅を考慮して(そこかい)ASUSのを買った。
ファミマ寄って帰宅してとりあえず菓子パンで遅い昼飯。ンでまずはメモリ増設 → ビデオカード交換で行こうと決めて分解開始。蓋開けてメモリ外そうとしてわかったけど、ビデオカード外さないとメモリ外れない(ラッチの白いレバーがボードに当たる)。しぶしぶビデオカード交換も同時にやることにする。
補助電源コネクタ外して
何とか外れたので外に出す。しかし埃が凄い(;´Д`)
何とかメモリにアクセスできるようになる
ささってるの外して新しいのをさす
さしたのはこれ(8GB×2枚)
ささってたのはこれ(4GB×2枚)。付着の埃はCPU FANの吐いた埃の予感(;´Д`)
ビデオカード開梱! ヽ(`Д´)ノ
ビデオカードを隙間から入れて固定しようとするけど、なかなかうまく動かせない。内心焦りつつ試行錯誤するも進展なし……原因を冷静に探してみると、なんとまぁACコネクタが邪魔なことが分かった。
前の(ELSAの560Ti)はこの当たる部分に隙間があったので何とかなってたけど、今回のは塞がってしまってるので……。コネクタのねじ緩めても線はこれ以上伸びない(コネクタを外に逃がせない)。仕方なくごちょごちょいじってたら……何とかはまってくれた!!
ざりゅ! ってな感じでストッパ側からはまったので何か不安だけどまぁいいか。相変わらず内蔵のFANは元に戻せないので(補助電源のコネクタが邪魔)ともかく補助電源付けて(8PINのみ)カバーかけて完了。
ちなみに余裕はこんな感じ……いやぁ焦った(;´Д`)
電源入れて無事メモリ16GB認識したし、ビデオカードも問題無さそう。一旦ドライバ消して再度入れ直して無事終了。システムの評価7.6/7.6/7.8/7.8/7.9が7.6/7.9/7.9/7.9/7.9と変化。プロセッサは……次組むマシンで考えることに。

ゲームはまぁ、快適になったのかどうかわからん。無理やり品質最高系に振られてる感じがするので(やたら重いし……)。この辺りは試行錯誤しかないな。

今日は09時前に起きてダラダラ。昨晩J( 'ー`)しから別荘手放す? っぽいので印鑑証明と住民票取って送れとの指令。引っ越した時に市民カードみたいなの作ってて、暗証番号も登録してたのでこれ使うと機械で出せると知ったので市役所まで。

無事機械を操作して指令をクリア、商店街でうどん食ってコンビニ経由で帰宅。そしたら「艦船模型データベース番外編(1) 帝国海軍駆逐艦総ざらい」が届いてた。03/28に(2)として航空母艦編が出るとの事。これも買わないと。

とまぁ、結構な出費だったけどこれでまだしばらくこのマシン使っていけそう。Titanfallでも買って遊ぼうかな、みたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿