UA

2014年3月21日金曜日

三連休初日。

三連休初日です(書いてるのは23日だけど……)。旅に出ます、あほな旅程です(゚∀゚)

沼津駅始発に乗るべくタクシーで沼津駅北口。チャリで行こうかと思ったけど面倒になった。始発の熱海行で熱海へ、東京行に乗り換えて「本の雑誌」を読んだり寝たりしてたら東京着。天気晴朗なれども風強し! みたいな。

京浜東北線で上野へ、13番線のトイレで用を足す……凄いな、仕切りがある(゚∀゚) 何か食おうかと思ったけど我慢して、アンパンをSAMURIDEで流し込んで高崎行に乗る。

高崎着、何か青い客車が見えて人が多い。何事? と思ったら「快速 SLみなかみ」が止まってて撮影会状態だった。自分も負けじと一般人のふりして撮る。
旅程調べてる時にSLが走ってるというのは気づいてたけど、今日だとは思わなかった。あと、調べた時間より30分遅れて着いた。どこを見て調べたのかちょっとわからん。時間的には40分位の空き時間があったのでまぁすぐ次に乗れたからいいんだけど。

結局ここでそば食おうと思ってたけど店が見つけられず断念、水上行に乗る。
ここでtwitterで赤城山と榛名山についてつぶやいたら、それぞれのbotにretweetされてた。色んなbotがあるんやねぇ……。途中の駅で先に出た快速を抜いた、結構ゆっくり走ってる? それとももう水上まで行ってバックで戻ってきた? とか考えてたけど、その先に撮り鉄の人が多数沿線にいたからこれからなんだなとか思ったり。

水上着、かなりの人が長岡行に乗り換える。自分も乗り換える。雪がかなり降ってる中結構な人を乗せて長岡行発車。何かトンネル内の駅(湯檜曽駅)に驚き、確かこの先ループだよな? とか思ってたけどまっすぐ進んでる感じ(長岡から水上でループ線通るとは知らなかった)。

土合駅もトンネル内だった。帰宅して調べたらこの駅結構面白そうなので、次の18きっぷの季節辺りで行ってみようかなと思う。ぽつぽつ降りる人もいて、結構な雪の中越後湯沢駅に特に遅れもなく到着。
さすが雪国の駅だけあって、レールの間に水流してたりしてたな。乗ってきた電車もちょっと雪化粧。この電車、かなりの乗客が降りたけどそれ以上に乗ってて、車内すし詰め状態だった……この次どうしようかかなり悩んだ。
何か見たことない車両、特急はくたかなんだけど……はくたかはかなり前に一回乗ってるんだけどなぁ(富山から越後湯沢だったと思う)。
ともかく駅を出て屋台を探す。一旦見過ごして端まで行って、戻って来て店を発見。じーっとメニュー見てたら店員の兄ちゃんが「もつ煮ですか?」と聞いてきたので「いや、もつ煮丼の方を……」とお願いして無事目的の一つ目「越後湯沢駅のもつ煮丼」を食う。

いやもう、ご飯の上にもつ煮乗せてるんだけど押し込む押し込む(゚∀゚) 見た目以上にボリュームがあって腹一杯になった。周り寒いからあっという間に冷めてきたのがちょっとアレだったけどこればっかりは仕方ない。

ホームに戻り長岡行を待つ。何か変なの見つけた。
長岡行は長岡から来た電車の折り返しだった(あれ? 越後湯沢始発だったかな?)ともかくあまり人が乗ってない状態で越後湯沢駅を出発し、ほとんどその状態で長岡駅へ。長岡駅へ近づくにつれ雪は無くなってきてた。そうそう、その雪の中撮り鉄の人が頑張ってたけど、何か珍しいの来たんだろうか? 相変わらずうっすらと雪化粧。
長岡駅で吉田行に乗り換え、さすがにほとんど寝てた(゚∀゚) 何とか16時前に新潟着……疲れた o几 自身の18きっぷ最長行程じゃないかと思う。ともかく駅を出て次の目的地へ……風と雨が酷くて寒い……。

万代シテイバスセンター着、即座に「万代そば」を探し無事発見。券売機で券を購入して名物のカレーライスを。何度か新潟には来てるんだけど、食べたのか食べてないのかはっきり覚えてない……。
いやぁ玉ねぎがごろごろ入っててちょっと辛くて旨いね、寒いので余計旨く感じる。食った後もうどこにも行く気なくして雨風の中萬代橋渡ってホテルをちょっと探して無事チェックイン、部屋でぬれた服乾かしつつ休憩。

晩飯食わないとダメなので、意を決して外に出たら雨やんでるし。「とんかつ太郎」を探して無事見つけ入店、店内はそれほど人がいなくてすぐ入れて助かった。さっきカレー食ったので「ミニカツ丼」と「わかめ汁」を注文。10分位待った感じ。
旨い、多分この店の普通のカツ丼は食えないんじゃないかと思ったり。肉だけでもかなりのボリュームだったし。まぁ普通のは次の機会として、コンビニ寄って酒買って戻り軽く飲んでとっとと寝た。

いやしかし、どこかで新幹線使わないと無理かな? とか思ってたけど何とか沼津から新潟まで行けた。これなら新津辺りで会津若松に抜けるのも可能かもしれないな……やるかどうかはともかく。





0 件のコメント:

コメントを投稿