UA

2015年1月18日日曜日

('A`)

どうも。

昨晩はどうも晩飯食いつつ呑んだ樽酒がきいたのか、21時半頃横になったら24時半頃目が覚めた。仕方なく風呂入ってさらに呑みつつうだうだしてたら28時過ぎてたので、慌てて寝た。

でも目が覚めたら08時半頃で、それから布団の中で本読んだりNexus 6弄ってたら10時半になったので起きた。洗濯してパン食ってダラダラしてたら昼過ぎてたので、ngsmに買い出し。

50cmのHDMIケーブルと、切れてたインクジェットプリンタ用紙と、Logicool mk240ワイヤレスコンボ(マウスとキーボードのセット品)を買って、ファミマに寄っていったん帰宅。

荷物置いて再度出かけ、スーパーで買い物して帰宅。microSDHCカードを探し出し、ADATAの16GB class10を使う事にしてSDフォーマッターで上書きフォーマット後、雑誌の記事を参考にしてOSのinstall準備。

買って来たHDMIケーブルを繋ぎ、押し入れから発掘したLANケーブルを繋ぎ、もともと机上まで引っ張ってたUSB ACアダプタを繋ぎ、USBレシーバー(ちょっと大きくてショック)繋ぎ、microSDHCカード入れて電源オン。
キマシタワー(違)
適当に買って来たキーボードとマウス普通に認識してるし。ここでinstall開始……30分位かかったような気がする。
[OK]押して再起動。LogitechのUSB receiverを認識してるわ。
 raspi-config起動。キーボードの設定がちょっとあやふや……。
login来た!
無事Login出来た。
んでもってstartx。
何とかここまで来た。後はシステム更新して日本語入力パッケージ入れて、以下のコマンド打ってmicroSDHCの速度計った。

time dd if=/dev/zero of=./ddfile bs=8k count=20000 && sync

結果は13.2MB/Sだった。手元に二枚GigastoneのmicroSDHC 32GB class4があるので、それを使って再度システム構築からやって速度計ってみようと思ってる。大して変わらなかったら32GBを使おうかと。

まぁ雑誌読みながらゆる~く進めていくつもり。あ、ケース買わないと……('A`)

0 件のコメント:

コメントを投稿