UA

2011年1月24日月曜日

北上中‥。

いつもの時間に起床し、いつものごとく朝飯は肉まん2個。準備して部屋中のコンセント抜いて部屋を出て高速バス乗り場。平日と休日のダイヤ間違えて焦るけど、まぁなんとか大阪駅に到着。

ヨドバシとソフマップで時間つぶし、11時30分頃に色々と買いこんでホームへ。ほどなくトワイライトエクスプレスが入線。写真撮る人多い、しかし今日月曜だぞ? みたいな。


とりあえず乗り込んで写真撮り(部屋はシングルツイン)、出発までサロンカーでダラダラ。出発開始時の「いい日旅立ち」等のアナウンス類を、Evernoteで音声メモとして記録。新大阪を出て検札があるとの放送で部屋に戻る。


ともかく狭いので、2Fのベッドをベッドメイキング。椅子は2つともそのままで。検札して説明を聞き、すぐさまダイナープレアデスへ。シャワーカードを購入。部屋に戻りスレ読みとかしてると「トワイライトエクスプレス 旅のしおり」を売るとの車内放送、巡回時に購入。

13時回ってランチタイム。しかし、その直前に晩飯の確認と朝飯の予約に回るとの車内放送。なかなか来ないので部屋を出たら近くにいたので声をかけ、晩飯の確認と朝飯(和食)の予約を完了。その際に食堂車の様子を聞くと混んでるとのことだったけど、ともかく腹減ってるのでダイナープレアデスへ。

混雑はちょっと解消されてた、オムライスを頼んで食うけどうまい。卵がうまい、たまらん。食い終わってすぐにサロンカーで休憩。後は部屋に戻って本の雑誌を読んだりスレ読みしたり。

あっという間に日は暮れ、16時半過ぎに夕食の「日本海会席御膳」が届く。これ折り畳み式の机一杯のサイズ、絶対二人では一緒に食べられないよ。17時前にお吸い物とお茶が届く。お茶の容器が非常に懐かしい(容器の味がするのも懐かしい)。




晩飯を堪能し、届けられたもの一式をデッキに置いて(そう指示が出た)後はひたすらダラダラ。アルコール類の車内販売の放送を聞き、日本酒とおつまみを購入。引き続きダラダラする。スレ読みをしてる最中にバッテリ切れ。


MAPアプリで現在位置の表示とか、Twitterでつぶやいてたから早い。圏外も多いので早い。入口から見て奥側の席の、左手の壁にコンセントがあるので、そこにつないで充電しながら使ってた。ここに70cmのUSB延長ケーブル経由で純正の短いドッキングケーブルつなげば、2Fのベッドまで何とか届いた。

21時過ぎから日本酒とおつまみを食べだす。日本酒は半分残しておき、22時ちょっとすぎにシャワールームへ。ボディーソープしかないのでそれで全身洗う。タオルは持参してきてた。2分ちょっと残して(6分間お湯が出る)そこを出て、歯を磨いて戻る。残った日本酒飲み干して自販機のある場所にゴミ捨てついでに行く。

なんとアルコール類じゃなかった。仕方ないので以降は水のみで過ごす。秋田に着くまで起きてようと思ったけど、富山辺りで30分、新津で1時間ほど遅れてて24時回るなぁ……ということで2Fのベッドに横になる。

この辺で日付変わってるので以降翌日へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿