UA

2011年1月26日水曜日

南下開始……。

昨晩はウヰスキー呑むつもりだったけど、あまりの眠さにベッドに潜り込んだらあまりに快適過ぎて即寝てしもた。気づいたら26時過ぎで3時間ばかり寝てた。どうしようもないしまだ眠いのでそのまま電気消して寝た。

06時半過ぎに目覚ましで起床、外を見ると快晴で見晴らし良好。歯を磨いて顔を洗って、ホテル35Fへ。和食を選んでおかゆを頼む。おかゆがお茶碗3杯分くらいあってgood。おかずも素朴な味の品ばかりで、思わず時間かけて食ってしまう。

見晴らしも最高で、テレビ塔がすぐそばに見えるし、いつも泊ってた東横インも見えたり。すすきのとか近いなぁ……と錯覚させるにはいいかも? コーヒーまで頂いて結局45分くらいいた。部屋に戻って外を見る。

丘珠空港が見えるし、遠くには海も見えるしかなり険しそうな山も見える。目の前の高層タワーマンション? がちと目障りだけど。15分くらいうっとりと眺めてた。

あまり時間も無いので、缶コーヒーでヨーグルトとプリンを食ってシャワー浴びる。荷物整理してホテルをチェックアウト、ともかくダラダラと札幌近辺を歩き回る。

まずはテレビ塔、そこに行くまでに修学旅行と思しき集団と何度かすれ違う。テレビ塔近辺にも結構いた。そのまま大通公園を歩いてると雪祭りの準備中に行き着く。


自衛隊の車両が多く、各師団とかそんな単位で競ってる感じ。結構凄い建物みたいなのも出来つつあった。しばし見物して北海道庁旧本庁舎へ行く。



ここで写真撮ってTwitterで呟こうとしてたら女の娘に声かけられる。シャッター押して欲しいとのことでお手伝いしてあげる。女の娘4人組だった、緊張した((;゚Д゚)ガクガクブルブル


で、駅まで戻って一駅電車で移動。桑園駅で降りて札幌市中央卸売市場場外市場を目指す。結構遠く感じたけどぶらぶら見学。腹へって死にそうだったけど、特に飯屋とかには入らず見物だけして桑園駅に戻り札幌へ。

地下街を飯屋探して右往左往、結局決め切れずに吉野家で昼飯食う。その後地上に出てすすきのあたりを徘徊してまた駅前に戻り、北斗星が定刻かどうかと何時に入線するかを聞いて本屋へ移動して時間調整。

17:03に入線すると聞いたので、コンビニとかで色々と調達して17時前にホームへ。結構人が多くならんでてビビる。北斗星が入線してきたけど、機関車2両(DD51重連)はホームを大幅にはみ出して止まる……そういえばどこかのサイトで読んだなo几 最後尾とかの写真撮って中へ。


自分の予約した個室のドアに故障中のシール。丁度車掌さんがいたので話聞くと、窓ガラスにヒビが入ってるので4つ隣に変更とのこと。特に問題は無いのでそこに落ち着く。部屋の広さは行きと大して変わらんけど、圧迫感は感じない。即座に食堂車に行きシャワーカードとシャワーセット購入、シャワーは翌日の朝とした。


18時に食堂車で晩飯、2回に分けてたけどその回は自分だけ……( ゚Д゚) 一つ向こうのテーブルにはフルコースディナーの準備がされてたけど、結局この回ではなかったみたい。予約が少ないと話してるのが聞こえた。


部屋に戻り、もう特に何も予定無いので浴衣に着替えて本を読む。途中からニッカウヰスキー余市蒸留所を開封、水で割って飲む(゚Д゚ )ウマー 半分呑んだところで青函トンネルを抜けた。23時過ぎてたので寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿